びなっちママ アクティブブログ

びなっちは子育て中。アクティブに色々とチャレンジしてます!

子どもと夫の玄米食|ファンケル発芽米を試してみました!

夫から玄米は不評…それではと『ファンケル発芽米』購入しました!早速、試食です!

びなっちです。 

 

ファンケル発芽米を購入したキッカケとは?

メタボ旦那のためです(笑)

 

  • 炭水化物の置き換えをしたいが、玄米だけでは、食べてくれない
  • メタボリック症候群には、栄養成分のGABA(ギャバ)が良い

 

もともと、以前から『玄米』に注目していました。 

着目したいのが、メダボリック症候群の旦那様タイプ

 

まずは、脂質や糖質をに気をつけることが大切です。

それには、白米にない『食物繊維が豊富』ですから、玄米をたべることが、そのときの食事で、脂質や糖質を排出に役立つわけです。

 

もちろん、この脂質や糖質を摂る量を抑えれば、ダイエットにも成功!

 

がしかし、玄米は失敗しました…

 

どうにかして、炭水化物置き換えダイエットは出来ないものかとネットサーフィンしていたら見つけたのです。

 

ファンケルの発芽米

 

 

 

ファンケル発芽米は、ここが凄い!

ギャバ(GABA)は何がいいのでしょうか?

 

血中コレステロール低下作用・抗肥満効果・血圧上昇抑制効果・アレルギーの予防などに良いなんて!

 

まさにメタボ改善の旦那様へ必要な栄養成分そのものなのです。

 

ファンケル総合研究所の調べによるとギャバ(GABA)は白米の約10倍にもなるらしいです。

 

 

そして、ファンケルの発芽米の良さは、白米に比べてこんなに凄いなんて…(笑)

f:id:latte0617:20160626060556p:plain

 

 ネットサーフィンの結果、人気がある理由に、 

 

「玄米を発芽させることによって、玄米以上の栄養価が得られ、玄米の炊く行程に比べて、炊飯器で簡単に炊ける手軽さ」

 

栄養価が高くて、手軽なら、わたしにピッタリです(笑) 

 

 

ファンケルがおススメする炊き方

 

裏に書かれているのは、これ↓

f:id:latte0617:20160626061920j:plain

 

でも、我が家では、白米が多めに『白米3:発芽米1』で炊いてみました。

 

 

白米だけ水洗いをして、発芽米は、そのまま炊飯器にいれます。 

f:id:latte0617:20160626062016j:plain

 

炊きあがり、かき混ぜると、こんな感じ。

f:id:latte0617:20160626062142j:plain

 

 

白米3:発芽米1』ですよ。しっかり発芽米の存在感を感じます。

これでも、ちょっと発芽米の存在を感じるので、『白米4:発芽米1』も試してみようと思います!

 

 

 

美味しく炊くには、水加減がポイント

発芽米をいれる分、水1/4カップ(45ml)程度をさらに加えます。

 

でも、これでは、パサパサしているように思えました。

 

もう少し、水1/4カップ(45ml)より多めにしても、ベタベタにはならないと思いますので、柔らかく炊き上げたい場合には、ファンケルのレシピより水分を多めにしても良さそうです。

 

これは、数回、炊いてみて、家族の好みの固さに調節すればいいですね。

 

水加減が難しいですから、1合単位を守り、発芽米を0.5合にするなどは、おススメできません。

基本は『白米2:発芽米1』から1合単位で増やすのが良さそうです。

 

たくさん炊いて、食べきれなかったご飯は、便利な冷凍庫に保存しておきましょう。

 

 

ファンケル発芽米の昆布おにぎりは最高

f:id:latte0617:20160626111441j:plain

茶碗で食べる次に多いのが、昆布おにぎりレシピ

昆布には、フワッとした白米のおにぎりよりも、プチプチ感のある発芽米入りおにぎりで、もぐもぐ食べ応えをより強調されて、とっても好きです!

 

 

最後に

いかがでしたか?

確かに、手軽で簡単に炊けました !

あとは、水加減です。ファンケルのレシピ通りだと、固めになるかもしれません。

 

子どもの健康にもいいし、このままつづけてみようと思います! 

  

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

発芽米を試したい方は、コチラをどうぞ(^^)↓